フォトアルバム

フォトアルバム

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

好きな店

  • ネットショップ javari のメンズシューズ
     ☆何度でも無料でキャンセルできる
  • 東京都中央区銀座5 新富寿し
     ☆宮内庁の総料理長がここで修業
  • 松山市大街道1丁目 中野本舗
     ☆薄墨羊羹は日本を代表する銘菓
  • 東京都杉並区荻窪 ペペロンチーノ
     ☆マスカルポーネのキッシュ
  • 京都市中京区三条通東入 田毎本店 
     ☆数量限定みそぎそば
  • 京都市上京区出町通 ふたば
     ☆豆餅&水無月
  • 東京都千代田区内幸町 宇和
     ☆鯛めし&お昼の重ね弁当
  • 東京都港区虎ノ門 つる寿
     ☆お昼の盆盛り定食&おせち
  • 岐阜市美園町 帽子屋GOSABURO
     ☆James Lock さながらの中折帽 
  • 札幌市北区北18西5 おし鳥
     ☆生まぐろの赤身の握り
  • 東京都小平市学園西町 キッチンK
     ☆銀座でも行列のできるビクトリアカツ

インバル&都響 マーラー「交響曲第10番」クック版 演奏会評 CD評

2014/8/17 2015/1/10

 

 

しまひとみの エリアフ・インバル

20140721

© 堀田 力丸  出典

 

   

2014. 7. 21   14時 ~   於  赤坂  サントリーホール

インバル & 都響  マーラー  交響曲  第10番    

全身全霊! クック版   渾身 入魂の  全曲演奏会

  

  

1994412

 

 

同じコンビ 最初の マーラー ツィクルス

1994年 4月 大阪で 聴いた 同曲 アダージョ

骸骨が 3体 不気味に ダンスを 踊っていた

美しくも おどろおどろしい アダージョ だった

   

あの 骸骨は 

マーラー夫妻と 青年建築家 グロピウス だったのか

  

ヴィオラの ユニゾンは 募る マーラーの 猜疑心

グロピウスの 甘い 誘惑は チェロの 独奏で 

問い質す マーラーは 独奏 ヴィオラ

コンマス 奏でる 独奏 ヴァイオリンは

言い訳する アルマか 

            

そして 2度目の ツィクルスの グランド フィナーレ

2014年 7月 サントリーホールで 聴いた

同曲 第1楽章 アダージョ

  

もはや 

不気味な 骸骨は 姿を 現さなかった

一段も 二段も

純化 止揚された アダージョを 聴いた

  

何という 造形 微塵の 曖昧さもなく 

ギリシア彫刻の 女神の   ように

究極の美が 顕現

再現芸術で 可能な

最終形が 立ち現れた

     

 Img_1258   Img_1260 

  アテネ 国立 考古学博物館 所蔵

   

素晴らしい 演奏会に

居合わせることが 出来て

望外の 仕合せだと 思う

そして 表現したいと 願う

しかしながら 言葉が 及ばない

だから 究極という 言葉は ありがたい

     

永遠に 女性的なるもの 我らを 曳きて 昇らしむる

       

マーラーも また

永遠の 女性 アルマ・シントラー に

曳きずり  廻された 哀しき  男   ひと   で あった

      

クラシック音楽の 黄昏と 12音 現代音楽の 間に

どっちつかずで 行ったり 来たり

フィナーレは 明らかに メロドラマ なのだけれど

よくぞここまでの 域に 到達した

この 演奏下 では

コンセルトヘボウの 演奏では 耳に 付いた

BGM的 映画音楽の 趣など 全く なし

透徹 卓越の

演奏による 昇華と 言うべきか

  

Photo_3

  

1階  2列  18番

四方 恭子  さんの 独奏 ヴァイオリンと

インバルの 息遣いまでも

間近に 感じられ

極上 至福の 演奏会

       

時間よ 止まれ 汝は 斯くも 美しい 

      

リストの ファウスト交響曲に 

シュトラウスの 家庭交響曲

マーラーの 10番は 

アルマ交響曲   と呼ぶに ふさわしい

 

   

メロドラマ melodrama    μελόδραμα   音楽劇

メロス melos   μέλος 

元来 ギリシアでは 音の上下運動 の意

マーラー10番 フィナーレ

マーラー自身 最期の一息 であるかのような

弦楽器 13度 跳躍の グリッサンドで 上昇

緩やかに 7度 下降し 

劇的に 終結する

                                                                                          出典

13    

  アルマよ!   Almschi !                                               

  お前のために 生き! お前のために 死ぬ!

                                             Gustav  Mahler

   

    

インバル&コンセルトヘボウ による 演奏

1:12:33  ~  1:12:51 にかけての 部分が 

13度 跳躍の グリッサンド

 

  

   

この演奏会に 関する 感想  批評と ブログ記事

 

「彼は 昨日も 今日も、終わった 後に

 明らかに 感極まって、涙を 堪えていた。」

  

矢部 達哉  氏   Twitter   2014/7/21

 

 

「終楽章の マーラーは、(中略)

誇大妄想にも 自画自賛にも 陥らず、

自分の 愚かささえ 認めて、

ひたすらに アルマに 語りかけている、と思う。

すべての 喜びと 苦しみと 霊感の 源となった、

類いなき ひとに…。」

 

寺本 義明  氏   Twitter   2014/7/21

 

      

※ 以下の 演奏会評 2014/8/24  追記

    

(全曲を俯瞰する確かな展望ゆえ )

指揮者の視座が常に全体の造形や

進むべき道筋の確保へと向けられた

 

指揮者が個人的な思い入れや

主観を楽曲に投影した

マーラー像の時代の終わりを告げるような

第10番の全容を現した演奏だが、

これは同時に第9番以前の存在意義を

聴衆に改めて問う契機ともなるものと

思われてならない。

音楽現代  '14年 9月号  木村 貴紀  

   

 

最高傑作を印象づけた歌心ある名演  日経新聞

ウィーンフィル  越え 音楽と指揮の魔法  観照の森

特別な名演  ピアニッシモのクラシック音楽日記

シンフォニーの終点 神の技で  Hisae Odashima

都響は望みうるベストの演奏を展開  mitareco1934 

遠藤啓輔のコンサート日記(2014年7月21日)

白眉は第1楽章の不協和音に  まめびとの音楽手帳 

クック版 マーラー 交響曲 第10番    TMSO

  

研究  マーラー : 交響曲第10番(デリック・クック版)    

D・クック  1960年  BBC放送 試訳付トランスクリプト

上記  PDFファイル 試訳者の  オリジナル頁 

交響曲第10番 補筆5楽章版 千葉フィル 中田 麗奈 

 

2014/12/19, 30

インバル  都響  マーラー10番  試聴 :  e-onkyo music

インバル  都響  マーラー10番  動画 :  TMSO

   

  

Photo  

   

      

2015/1/10   しまひとみの CD 評

インバル  都響  マーラー10番 EXTON : OVCL 00520

   

果たして オーケストラが

これほどまでに

美しい 音楽を 奏でたことが

嘗て あっただろうか?

       

自由自在 融通無碍の 境涯に 達した

インバルの 指揮に

   

プラチナ ・ シルバー の 光沢を 湛えた

純粋 透明 硬質な ヴァイオリンが

終始 高音域を 貫いて

ブリリアントな  (インバル)

輝かしい マーラー節で 応える

    

マーラー 最晩年の 心象風景を

見事に 描き切った ヴィオラ

   

時に 甘く 囁き

時に 優しく 語りかけ

時に 轟々と 雄叫びを 上げる 低弦

   

随所で さりげなく

甘美な 独奏を 聴かせてくれた 木管

    

インバルが 11音 だという

あの 不協和音 さえも 

濁りなく 重層的に 響き渡らせた 金管

    

透明にして 濃密

正真正銘の インバル ・ サウンドが

繰り 広げられる

息を呑む 美しさに 時が 止まる 

                 

この ディスクは

東京都響 TMSO 自家薬籠中の

「マーラー  表現法の  パレット」  (インバル) によって

「混沌から  最も 繊細な  表現に  至るまで」  (同)

完璧に 再現された

マーラー 未完の 交響曲 第10番 クック版

厳密には

「デリック ・ クック 補筆による

草稿に 基づく 演奏用 ヴァージョン」

5楽章 全曲演奏の レコード である

   

本ツィクルス 前作の 9番と この 10番とを

連続して 再生してみると 良い

この 10番が いかに 出色 特別か

自ずから 顕かとなる だろう

    

この 10番の ディスクは

再生装置を 選ばない

どのような 聴き方を しても

ホールで 聴く 実演奏の 響きと 雰囲気を

そのままに 再現して くれる

これほどの 録音も また 未だ 嘗て なかった

      

但し

ライブ収録 とは 記載されて いない ように

2014年 7月20日   21日 両日の

サントリーホール マチネーも 含め

複数の テイクを 編集した レコード

当日の 演奏会とは 必ずしも 一致しない

録音芸術 と 見做すのが 妥当だろう

同じ ホールを 2日続きで 使った メリットが

最大限に 活かされた 結果だ

事実 この10番 以外は

2つ もしくは 3つの 演奏会場で 

収録 されていた

        

日本経済新聞 池上輝彦 氏  は

この インバル &  都響の 演奏会を 通じて

マーラーの 交響曲 第10番を

「マーラーの 最高傑作」  と  位置付けた

マーラー 自身の 手で 完成されていたら    

「最高傑作と なっていた であろう」 という

評価は これまでにも 見受けられた

    

「交響曲 第10番は マーラーの 最高傑作 だった」

既成概念を 覆した この 位置づけ

インバル &  都響 の この 演奏に よって

今回 初めて もたらされたもの だろう

それほどに

画期的  ・  記念碑的な 演奏 ・ 録音 だったのだ!    

   

インバルの マーラーを 初めて 聴いて 30年

この 東京都交響楽団との マーラー 10番は

間違いなく

インバルの ベスト レコード 

インバルの 代表作 である

      

マーラー 演奏の 到達点 として 

オーケストラ 演奏の 到達点 として

世界中の 音楽 愛好家に 

聴いて もらいたい 演奏である

 

 

 

2015/3/23

レコ芸 2015年 3月号 も

インバル 都響 による

マーラー10番の この ディスクを

 

特集記事

「インバル/東京都響による 歴史的壮挙」

  に  おいて

 

演奏、 録音、 ともに 史上最高   品質

「インバルと 都響の コンビが 到達した 高みを、

素直に 実感できる ディスク である」 と 評価

 

 

 

2015/6/4

都響 あなたが選ぶ 想い出に残った 公演

<2014年度>

 

1位 に 都響スペシャル

エリアフ・インバル 指揮

マーラー : 交響曲第10番 (クック補完版)

2014/7/20, 21

 

<2013年度>   <2012年度>   <2011年度>

  

 

2016/6/1

都響 プリンシパルから 桂冠指揮者に 退いても

都響は インバルの オーケストラ

<2015年度>  も 年間 1位は インバルに

 

 

2016/9/9

インバル 80歳  &  都響デビュー 25周年

記念の プレゼントは

マーラー 10番 特別仕様の CD

 

201694

              Sailor Extreme HARD GLASS CD

 

TO MAESTRO INBAL  HAPPY 80TH BIRTHDAY

FROM ALL THE MEMBERS OF TMSO

WITH GRATITUDE   TOKYO 2016

 

GUSTAV MAHLER SYMPHONY NO.10

ELIAHU INBAL

TOKYO METROPOLITAN SYMPHONY ORCHESTRA

 

LIVE RECORDING AT SUNTORY HALL 20 & 21 JULY 2014

- ONE POINT MICROPHONE VERSION -

MADE BY COURTESY OF OCTAVIA RECORDS INC