インバル&都響 マーラー「交響曲第10番」クック版 演奏会評 CD評
2014/8/17 2015/1/10 2024/2/22 updated
© 堀田 力丸 出典
2014. 7. 21 14時 ~ 於 赤坂 サントリーホール
全身全霊! クック版 渾身 入魂の 全曲演奏会
同じコンビ 最初の マーラー ツィクルス
1994年 4月 大阪で 聴いた 同曲 アダージョ
美しくも おどろおどろしい アダージョ だった
あの 骸骨は
マーラー夫妻と 青年建築家 グロピウス だったのか
グロピウスの 甘い 誘惑は チェロの 独奏で
問い質す マーラーは 独奏 ヴィオラ
コンマス 奏でる 独奏 ヴァイオリンは
言い訳する アルマか
そして 2度目の ツィクルスの グランド フィナーレ
2014年 7月 サントリーホールで 聴いた
同曲 第1楽章 アダージョ
もはや
不気味な 骸骨は 姿を 現さなかった
一段も 二段も
純化 止揚された アダージョを 聴いた
何という 造形 微塵の 曖昧さもなく
ギリシア彫刻の 女神の ように
究極の美が 顕現
再現芸術で 可能な
最終形が 立ち現れた
素晴らしい 演奏会に
居合わせることが 出来て
望外の 仕合せだと 思う
そして 表現したいと 願う
しかしながら 言葉が 及ばない
だから 究極という 言葉は ありがたい
永遠に 女性的なるもの 我らを 曳きて 昇らしむる
マーラーも また
永遠の 女性 アルマ・シントラー に
曳きずり 廻された 哀しき 男 ひと で あった
クラシック音楽の 黄昏と 12音 現代音楽の 間に
どっちつかずで 行ったり 来たり
フィナーレは 明らかに メロドラマ なのだけれど
よくぞここまでの 域に 到達した
BGM的 映画音楽の 趣など 全く なし
透徹 卓越の
演奏による 昇華と 言うべきか
四方 恭子 さんの 独奏 ヴァイオリンと
インバルの 息遣いまでも
間近に 感じられ
極上 至福の 演奏会
時間よ 止まれ 汝は 斯くも 美しい
リストの ファウスト交響曲に
シュトラウスの 家庭交響曲
マーラーの 10番は
メロドラマ melodrama μελόδραμα 音楽劇
メロス melos μέλος
元来 ギリシアでは 音の純粋な上下運動 の意
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1414/gakugo6.html
マーラー10番 フィナーレ
マーラー自身 最期の一息 であるかのような
弦楽器 13度 跳躍の グリッサンドで 上昇
緩やかに 7度 下降し
劇的に 終結する
アルマよ! Almschi !
お前のために 生き! お前のために 死ぬ!
Gustav Mahler
1:12:33 ~ 1:12:51 にかけての 部分が
13度 跳躍の グリッサンド
この演奏会に 関する 感想 批評と ブログ記事
「彼は 昨日も 今日も、終わった 後に
明らかに 感極まって、涙を 堪えていた。」
矢部 達哉 氏 Twitter 2014/7/21
「終楽章の マーラーは、(中略)
誇大妄想にも 自画自賛にも 陥らず、
自分の 愚かささえ 認めて、
ひたすらに アルマに 語りかけている、と思う。
すべての 喜びと 苦しみと 霊感の 源となった、
類いなき ひとに…。」
寺本 義明 氏 Twitter 2014/7/21
インバルさんとのマーラー10番終楽章、多分初めて通して観た。
指揮者を含めた全員をここまで駆り立てる
(音楽に飢えさせる)マーラーのすさまじさ。
最後の日々、後悔と遅すぎる渇望の中で、
マーラーはある意味で幸せだったかもしれない。
同上 twitter 2015/5/9
※ 以下の 演奏会評 2014/8/24 追記
(全曲を俯瞰する確かな展望ゆえ )
指揮者の視座が常に全体の造形や
進むべき道筋の確保へと向けられた
指揮者が個人的な思い入れや
主観を楽曲に投影した
マーラー像の時代の終わりを告げるような
第10番の全容を現した演奏だが、
これは同時に第9番以前の存在意義を
聴衆に改めて問う契機ともなるものと
思われてならない。
最高傑作を印象づけた歌心ある名演 日経新聞
ウィーンフィル 越え 音楽と指揮の魔法 観照の森
特別な名演 ピアニッシモのクラシック音楽日記
シンフォニーの終点 神の技で Hisae Odashima
都響は望みうるベストの演奏を展開 mitareco1934
白眉は第1楽章の不協和音に まめびとの音楽手帳
クック版 マーラー 交響曲 第10番 TMSO
インバル&都響のマーラー 2014/7/21 それは音楽から始まった
Inbal on Mahler's 10th-Cooke Version
D・クック 1960年 BBC放送 試訳付トランスクリプト
上記 PDFファイル 試訳者の オリジナル頁
交響曲第10番 補筆5楽章版 千葉フィル 中田 麗奈
2014/12/19, 30
インバル 都響 マーラー10番 試聴 : e-onkyo music
インバル 都響 マーラー10番 動画 : TMSO
2015/1/10 しまひとみの CD 評
インバル 都響 マーラー10番 EXTON : OVCL 00520
果たして オーケストラが
これほどまでに
美しい 音楽を 奏でたことが
嘗て あっただろうか?
自由自在 融通無碍の 境涯に 達した
インバルの 指揮に
プラチナシルバー の 光沢を 湛えた
純粋 透明 硬質な ヴァイオリンが
終始 高音域を 貫いて
ブリリアントな (インバル)
輝かしい マーラー節で 応える
マーラー 最晩年の 心象風景を
見事に 描き切った ヴィオラ
時に 甘く 囁き
時に 優しく 語りかけ
時に 轟々と 雄叫びを 上げる 低弦
随所で さりげなく
甘美な 独奏を 聴かせてくれた 木管
インバルが 11音 だという
あの 不協和音 さえも
濁りなく 重層的に 響き渡らせた 金管
透明にして 濃密
正真正銘の インバル ・ サウンドが
繰り 広げられる
息を呑む 美しさに 時が 止まる
この ディスクは
東京都響 TMSO 自家薬籠中の
「マーラー 表現法の パレット」 (インバル) によって
「混沌から 最も 繊細な 表現に 至るまで」 (同)
完璧に 再現された
マーラー 未完の 交響曲 第10番 クック版
厳密には
「デリック ・ クック 補筆による
草稿に 基づく 演奏用 ヴァージョン」
5楽章 全曲演奏の レコード である
本ツィクルス 前作の 9番と この 10番とを
連続して 再生してみると 良い
この 10番が いかに 出色 特別か
自ずから 顕かとなる だろう
この 10番の ディスクは
再生装置を 選ばない
どのような 聴き方を しても
ホールで 聴く 実演奏の 響きと 雰囲気を
そのままに 再現して くれる
これほどの 録音も また 未だ 嘗て なかった
但し
ライブ収録 とは 記載されて いない ように
2014年 7月20日 21日 両日の
サントリーホール マチネーも 含め
複数の テイクを 編集した レコード
当日の 演奏会とは 必ずしも 一致しない
録音芸術 と 見做すのが 妥当だろう
同じ ホールを 2日続きで 使った メリットが
最大限に 活かされた 結果だ
事実 この10番 以外は
2つ もしくは 3つの 演奏会場で
収録 されていた
日本経済新聞 池上輝彦 氏 は
この インバル & 都響の 演奏会を 通じて
マーラーの 交響曲 第10番を
「マーラーの 最高傑作」 と 位置付けた
マーラー 自身の 手で 完成されていたら
「最高傑作と なっていた であろう」 という
評価は これまでにも 見受けられた
「交響曲 第10番は マーラーの 最高傑作 だった」
既成概念を 覆した この 位置づけは
インバル & 都響 の この 演奏に よって
今回 初めて もたらされたもの だろう
それほどに
画期的 ・ 記念碑的な 演奏 ・ 録音 だったのだ!
インバルの マーラーを 初めて 聴いて 30年
この 東京都交響楽団との マーラー 10番は
間違いなく
インバルの ベスト レコード
インバルの 代表作 である
マーラー 演奏の 到達点 として
オーケストラ 演奏の 到達点 として
世界中の 音楽 愛好家に
聴いて もらいたい 演奏である
2015/3/23
レコ芸 2015年 3月号 も
インバル 都響 による
マーラー10番の この ディスクを
特集記事
「インバル/東京都響による 歴史的壮挙」
に おいて
演奏、 録音、 ともに 史上最高 品質
「インバルと 都響の コンビが 到達した 高みを、
素直に 実感できる ディスク である」 と 評価
2015/6/4
都響 あなたが選ぶ 想い出に残った 公演
<2014年度>
1位 に 都響スペシャル
エリアフ・インバル 指揮
マーラー : 交響曲第10番 (クック補完版)
2016/6/1
都響 プリンシパルから 桂冠指揮者に 退いても
都響は インバルの オーケストラ
<2015年度> も 年間 1位は インバルに
2016/9/9
TO MAESTRO INBAL HAPPY 80TH BIRTHDAY
FROM ALL THE MEMBERS OF TMSO
WITH GRATITUDE TOKYO 2016
GUSTAV MAHLER SYMPHONY NO.10
ELIAHU INBAL
TOKYO METROPOLITAN SYMPHONY ORCHESTRA
LIVE RECORDING AT SUNTORY HALL 20 & 21 JULY 2014
- ONE POINT MICROPHONE VERSION -
MADE BY COURTESY OF OCTAVIA RECORDS INC
OVCL-00520 サントリーホールにて 収録 2014.7.20, 21
2020年 コロナ禍の 世界に
インバルの マーラー 10番を 想う
COVID-19 国内の感染状況 2020.4.14 NEWS7
COVID-19 Global Cases by the CSSE at JHU
Google Chrome で 作成・表示