しまひとみの 好きな詩 1 「みえない樹」

  

パピルスに印刷された「生命の樹

Photo

  

 

みえない樹  music

 

わたしのなかの 一本の樹

いつからか めばえてのびた 名まえのない樹よ

わたしのなかで 葉むらそよがせ きょうも 立っている樹よ

みえない もうひとりの わたしよ

 

そむかれて たったひとりだとおもった あの日

もどかしく わたしのことばが くちごもり 

だれにもつたわらなかった あの日

わけもない いらだちが わたしをさしつらぬいた あの日

わたしはみた わたしはきづいた おまえが立っていることに

 

そのきずの そこここに 

なおも芽ぶいて そらをさす

まっすぐなうた

 

わたしのなかの 一本の樹

葉むらを ゆめと そよがせて

かぼそいこずえ ふるわせて あたらしく きょうも のびる

みえないものよ のびるがいい

 

わたしのなかの 一本の樹よ

樹のかたちした わたしのこころよ

かぜの 告げる とおいことばを きくために

あの はるけさを 知るために

 

伊 藤  詩

     

詩人 元 NHK 専属作家

 「言葉と音楽のための三つの形象」    

     1958年   イタリア賞    受賞

 

            

◇「黒い絵画」レオノール・フィニの作品による

   秋山 邦晴 ・ 詩 / 武満 徹 ・ 曲

 

◇「不死鳥」マリノ・マリニの作品による

   岩田 宏 ・ 詩 / 林 光 ・ 曲

 

「忘れていた人生」 music

    ジョルジョ・デ・キリコの 作品 による

   伊藤 海彦 ・ 詩 / 入野 義朗 ・ 曲

 

   

     

  Nコン Juke Box 第44回 昭和52年度 高等学校の部

  高松第一高等学校演奏  music

  プリント楽譜「みえない樹」

  2012/06/15(1st)

 

 

          ficus benjamina

 

2022/11/12

20221112

    しまひとみの  きょうの ベンジャミナ

  

 

2019/1/3

201913

     きょうの ベンジャミナ  2019/1/3

 

   

2018/9/9

201899

       きょうの ベンジャミナ  2018/9/9

 

 

2017/9/1

201791

     きょうの ベンジャミナ  2017/9/1

 

 

2015/12/14

20151214_2

    きょうの ベンジャミナ  2015/12/14

 

 

2013/9/23

A_2013923

  到着  翌日の  ベンジャミナ  2013/9/23

 

 

 

しまひとみの 好きな 詩  伊藤

 

「島よ」

島よ Ⅰ 島よ Ⅱ 島よ Ⅲ 島よ Ⅳ 島よ ⅤⅥ

 

Cd_1

            島よ    伊藤 海彦 作詞   大中 恩 作曲 

 

 

島は感じる 島は濡れ 孕み

島は鮮やかに生きはじめる

島よ おまえは私ではないのか

私ではないのか 島よ 

 

 

Google Chrome  で  作成・表示

 

コメント(0)